概念と哀愁

notion & emotion

東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて【日記】

youtu.be

 

大学生の時に居酒屋でバイトしていた。

『チヒロちゃん』は同僚で確か同じ歳だったと思う。

『チヒロちゃん』は当時付き合っていた彼に「名前が『チヒロ』だからカラオケで絶対歌われるんだ」と言って歌ってくれた。

9分もある歌だ。

『チヒロちゃん』とは1年くらい働いたと思うけど、顔もおぼろげでバイトのエピソードもほぼ思い出せない。薄情なことに。

だけど、この歌だけは私の中で折に触れて思い出す。

電車の中、車の中、飛行機の中。必ず夕方と夜の間の暗いとも明るいとも言えない空の時間帯に。

『チヒロちゃん』の歌声も、歌が上手かったか下手だったかも思い出せないのに。

 

私はこの歌に大した思い入れもエピソードもないのに。

 

「私が『チヒロ』だからカラオケで絶対歌われるんだ」

 

カラオケの薄暗い部屋の中呟くその響きだけ、漫画のNANAみたいに切り抜かれてエモーショナルな気持ちにさせる。

 

なぜか今の今まで握りつぶさないように持っていた。大事なわけでもなかったのに。思い出の中異彩を放つ。

飴玉を舌先で転がすように口ずさんでしまう。

 

『チヒロちゃんあなたはかわいいひと』

 

 

銀杏BOYZと言えば『銀河鉄道の夜』と『東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて』

銀河鉄道の夜はどちらかと言えばGOING STEADY かな