概念と哀愁

notion & emotion

真似て、学ぶ【日記】

 

まだまだ改善点がたくさんの伸び代だらけの我が家。

 

掃除をすると見えてくるものがたくさんある。

なぜ今までちゃんと掃除をしてこなかったんだろう?と常々思ってしまう。

いや、掃除はしていたんですけど…

『ここはめんどうくさいからまた今度…』『あ~汚れてる…けど、あんまりわからないし…』そんな積み重ねをして四角い部屋を丸く掃除していた。

ズボラさも生きるうえではあってもいいけれど、どうやら私には向き合う必要があったようだ。

 

昔から掃除が好きだったわけではないが、汚い部屋にいると全てがおざなりになっていく自覚はあったので『これ以上はヤバイ』というタイミングで重い腰をあげる。私にとって掃除は『めんどうくさいけど無視はできない』そんな感じの位置づけだった。

汚れないなら掃除なんか積極的にしたくないし、部屋をどうしたいかの希望もあまりなくコンセプトもぼんやり。とりあえず限られたスペースで出来ることなんてそんなにないし…と、半分諦めて、雑然とした部屋の中で『オシャレな部屋』への憧れを持っていた。

 

おそらくきっかけは一人暮らし。

グンと荷物を減らしたことを皮切りに『断捨離』に目覚めた気がする。

たくさんの荷物を持ったまま新しい部屋に行くのは気乗りしなかったので、持ち物は厳選した。

それでも最終的に新居で服を半分に減らした。

引越し時、家具を含めても軽バン2台で足りてしまい『荷物が少ない』と驚かれたりもしたが、結局私はまだまだ『大荷物』と暮らしていたのだ。

 

荷物を減らして掃除をして花を飾るようになって、コップにコースターを敷くようになった。水滴がとれるって『便利』だ。

 

コースターなんてしゃらくさいだけの無用なものだと思っていたのに。

 

丁寧な暮らしと言うにはおろそかだったけれど、それなりに満ち足りた暮らしというのはこんな感じなのかもしれない。

 

プラスチックのない生活に憧れはあるけれど、全てを木製や金物に変更することはできない。それは金銭的にもそうだけれど利便性やデザインもそうだ。『プラスチック』ということにとらわれすぎると逆に不自由を感じて選択肢を狭める。『こうでなくてはならない』というのはとても厄介だ。もっと柔軟に、自分に甘くしよう。

増やさないけど、極端に減らしたりもしない。

ミニマリストになれるほど欲求がないわけでもないし、シンプルすぎると遊びがほしくなる。健康になりたいけれど、ジャンクフードはやめられない。凝った料理より食べ慣れた得意料理。

いい塩梅と言うのはYoutubeでは探せない。もちろん参考にはなるけれど。

『いい暮らしだな』と思っても『この暮らしをしたい』とはあまり思わない。自分が同じ立場だったとしたら、違う暮らし方をするだろうなと思うからだ。

ビュッフェのように色んな暮らしの色んないいとこどりをするのが私の理想の暮らしだ。きっとみんなもそうだと思う。

 

今理想的な部屋で理想的な暮らしを100%しているわけではないけれど、階段を掃除しながら『理想の暮らしをしていても、こうして階段を掃除するだろうから今もする』と考えた。階段のある家に住むかはわからないが。

驚くほど自然にそう思ったので、掃除は苦ではなくなった。

 

フルーツバスケットで『山積みの洗濯物』の話を思い出す。途方に暮れてても仕方ない。足元にある洗濯物を1枚干すところから始まるのだ。気付いたら割となんてことなく洗濯物は片付いて、晴れやかな気分になれる。きっかけは足元にある洗濯物を洗い始めるかどうかだ。(フルーツバスケットのこのエピソードは私の記憶と意訳なので微妙に違うかも。すみません)

 

今では毎日『明日はどこを綺麗にしよう』と考えて楽しみでならない。

あれだけ早起きが嫌いだったのに、掃除したさに早く起きているくらいだ。いっそ掃除する場所がなくなると嫌だから、少しずつ綺麗にしているまである。ちょっと違うかもしれないが、永遠に完成しないことを『美』とする風習に少しだけ合点がいった。まぁ、掃除がいらない日なんてないけれど。

 

ものがないこともあることも豊かだと私は思う。

NEEDとWANTのバランスは十人十色だってことだ。

 

食べ物も生活も『腹八分目』がいいのかもしれない。

医者にもかからないしね。

 

 

 

 

 

私のお気に入りの一部たち

 

ハートモチーフが好きで買いがち。猫もお気に入りのクッション。

カーテン代わりの花柄テーブルクロス。カーテンって悩むよね。

暑いから遮光がいいんだろうけどね。

 

 

キッチンにもハート。これは引っ越したときからあるから前の住人さんの置き土産かな。カラフルでカワイイ。

キッチンハイター(次亜塩素酸)は我が家では必需品。

掃除にも花にも使う。(切花を花瓶に生ける時数滴入れると長持ちする)

 

カトラリーをビンに入れて置いている。

棚にしまうと面倒なのと、増え続けるため。(これでも減らした)

リサとガスパーデ(だったかな)のビンがカワイイ。

しゃもじが入っているビンはなめたけのビンだよ。

とにかくキッチンが雑然としているのが嫌いなので一番着手している。

ナチュラルっぽくしたい願望はないけど、なんとなくカフェテイストになっている、、、

 

餃子の皮揚げて塩まぶしたヤ~ツ

ちょうどいいおやつになる。餃子作ったときのあまり。

 

そこいないでほしいな

 

なんでそこでくつろげるの

 

 

 

まだ自分の部屋が半端な状態なのでまた綺麗になったら載せようと思います。

タンスを色替えしたいと思ってるのでどんな風にするかずっと考えてます。アメリカの子供部屋にあるみたいにしたいんですよね。

描くか貼るか…部屋に置くことも考えて兼ね合いも大事…

う~ん!悩む。

 

今日はバイト先のお姉さんに自家製のシソをたくさんもらったので明日はてんぷらにする予定。シソほしいと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しい!

たまねぎとにんじんとまいたけが半端に余ってたのでかき揚げも作っちゃおう。絶対美味しいぞ~

コロナになったとき救援物資でめちゃくちゃ乾麺のうどん頂いたので消費したいと思います!

あれを使い切らなきゃテクノうどんできないからね…

 

チョコチップクッキーも作りたいので来月あたりチャレンジします。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へへへ

ちゃんと引いたぜ(バンブーは引けませんでした)

かわちぃ